つぶやきコミューン

立場なきラディカリズム、ツイッターと書物とアートと音楽とリアルをつなぐ幻想の共同体
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • 万城目学『悟浄出立』
    石山智男 (02/14)
  • 伊坂幸太郎『アイネクライネナハトムジーク』
    藍色 (09/23)
  • 森山高至『非常識な建築業界 「どや」建築という病』
    森山 (03/05)
  • 伊坂幸太郎『ジャイロスコープ』
    藍色 (12/11)
  • 坂口恭平『現実脱出論』
    佐藤 (04/22)
  • 増田俊也『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』
    mkamiya (03/18)
  • 増田俊也『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』
    ω (03/18)
  • 板垣恵介・宮谷拳豪『バキ外伝 拳刃 1』
    mkamiya (01/18)
  • 板垣恵介・宮谷拳豪『バキ外伝 拳刃 1』
    ゆーり・ぼいか (01/17)
  • 堀江貴文『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』
    mkamiya (11/01)
RECENT TRACKBACK
@kamiyamasahiko
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
三部けい『僕だけがいない街 9』

JUGEMテーマ:自分が読んだ本  文中敬称略

 

 

第8巻で完結したはずの三部けい『僕だけががいない街 9』はいわば外伝的な位置づけとなっているが、むしろ物語と一体となり、その厚みを増すような形で構成されている。そこで埋められるのは、事故で意識を失い眠り続けたままの藤沼悟が眠っている間の空白の時間である。

 

まずは、藤沼悟によって、母親の虐待から、さらには女児殺人犯からも救われた雛月加代の視点。悟の事故のショックを彼女はどう受け入れたのか。

 

多数決になるとさ 悟がいない分 絶対女子に勝てないって…カズ君が文句言ってたよ

だから一日でも早く… 

…悟… 目を… さまして…

 

そして彼女がとった行動とは?

 

次に、その悟の行動をサポートし続けた友人小林賢也の視点から見た小学生時代の悟との出会いとその行動。

 

悟の持つ「覚悟」や「思い」みたいなものこそ、自分が憧れていたものだったのだと。

すると今度は 嬉しさがこみ上げてきた

俺は こんな仲間を持って なんて幸運なんだ…!

 

そして賢也の父親との関係。彼はなぜ弁護士になろうとしたのか。

 

そして、リバイバル(再上映)した悟の行動を見守りながら、やがて応援することになった母親藤沼佐知子の視点。

 

この所 悟が別人のように見える瞬間がたまにある。

そういえば最近 標準語を喋るし 一人称が「ぼく」から

「俺」になってるかな?色気づいたか?

 

そして蘇る学生時代の思い出。何を思い佐知子は加代の母親の前に立ちはだかったのか。

 

最後に、リバイバル前には恋人として出会いながら、再び一からやり直す羽目になった片桐愛梨の視点。彼女はなぜカメラマンを目指すことになったのか。

 

あたしが 空を撮る理由は あたしにとって

「空は可能性そのもの」だから。

 

他人から見えないところで、さまざまな思いを胸に、人は行動し続ける。そのディテールが積み重ねながら、ようやく、藤沼悟周辺のさまざまな人生のバージョンの中で、これこそが最終的に保存された時間の流れなのだと、読者は受け入れることができるのだ。

 

あっと驚くような真相は、どこにもなく、まるでドキュメンタリータッチの映画のように、それぞれのキャラクターのさりげない人生のディテールを重ねているだけのように見えながら、『僕だけがいない街』の物語を、1〜8巻まで付き合ってきた人にとって、この第9巻はたえず切ない感情を刺激され、最後まで心動かされ続ける秀作なのである。

 

PS この第9巻の発売を記念して期間限定で、三部けいの大人気コミック『僕だけがいない街』1〜5巻の Kindle版が50%オフで1〜4巻は302円、5巻は313円のセール実施中です(さらに1〜4巻は63pt、5巻は65ptのポイント還元)。

 

 

 

6〜8巻は580円の85ptのポイント還元です。

 

 

関連ページ:

三部けい『僕だけがいない街 8』
三部けい『僕だけがいない街 7』
三部けい『僕だけがいない街 6』
三部けい『僕だけがいない街 5』
三部けい『僕だけがいない街 4』
三部けい『僕だけがいない街 3』
三部けい『僕だけがいない街 2』
三部けい『僕だけがいない街 1』

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkamiya.jugem.jp/trackback/701
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.