つぶやきコミューン

立場なきラディカリズム、ツイッターと書物とアートと音楽とリアルをつなぐ幻想の共同体
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
@kamiyamasahiko
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
石田衣良『逆島断雄と進駐官養成高校の決闘』

JUGEMテーマ:自分が読んだ本  文中敬称略

 

 

どうやら、この国の軍国主義時代を舞台にした近未来小説であるようだし、二段組み500ページ超ということもあって、なかなか読みだせずにいた石田衣良『逆島断雄と進駐官養成高校の決闘』(講談社)だが、いざ読み始めると1日とかからず読み終えてしまった。それだけ、スリリングで謎めいたストーリー展開の、面白く、はまる小説である。

 

日乃元皇国は、女皇の元での軍国主義の時代にはいっていた。その中枢をになう進駐官はエリート中のエリート集団、家柄だけでなく、学力、運動能力など多くの資質が求められる進駐官養成高校の出身者からなっていた。

 

逆島断雄は、かつては近衛四家の一つで学力、運動能力とも 最も優れた生徒として将来を嘱望されていたが、父親が反逆者の汚名をきせられウルルクで死んで以来、断雄は以前の精彩を欠き、学力運動とも中程度の成績でくすぶっていた。それでも近衛四家の一つである東園寺家の長女彩子や、皇位第二継承者である瑠子とは、幼なじみとして親しく交わっていた。反逆者とは言え、父逆島靖雄中将の人望は厚く、進駐官養成学校に入学した断雄に期待を寄せる者もいた。逆島は1年3組の同じ班員としてエウロペ連合の反逆者アルンデルン将軍の子息で成績トップの菱川浄児(ジョージ)、格闘技に優れた谷照貞(テル)、能天気な性格の鳥居国芳(クニ)と出会う。他方、東園寺の長男で、彩子の双子の兄、東園寺崋山も同じ3組だったが、逆島家の巻き添えを食って東園寺が没落したことを恨んでか、断雄を敵視していた。

 

断雄の周囲では不穏な空気が渦巻いていた。誰も死なないはずの夏期総合運動大会の模擬線の最中に、断雄の組の生徒が狙撃されて死ぬ。さらに東園寺家の別荘で避暑に出かけた先にドローンで付け狙われ、追い回される。その背後にあるのは、五王家と東園寺家の二家によって日乃元を支配しようとする五東連合と、断雄を守ることで逆島家の復興をはかろうとする曉島組の暗躍があるらしかった。

 

だが、それ以上に大きな計画が、進駐官養成高校には隠されていたのだった。文化祭の余興として、男子全員参加の格闘技の大会で、戦うこととなった3組の生徒たち。断雄も崋山も、それぞれに先祖代々伝えられてきた体術「止水」と「呑龍」の使い手であった。どのような相手であろうと、超人的な秘技を持つ両者には勝てないと思われたが、断雄が崋山以外には止水を封印して使うまいと考えたのに対して、崋山は「呑龍」を予選から全開。そして、断雄と戦う前に、崋山はテルやジョージとも戦うことになっていた。そして、断雄もまた戦場での実戦経験で何人も人を殺したことがあると言われる7歳年上の佐竹宗八と対戦することになる。果たして、大会の勝者の行方は?そして、この養成高校とこの大会に隠された重大な秘密とは?

 

『逆島断雄と進駐官養成高校の決闘』は、一種のディストピア青春小説である。そのテイストは、どこかしら有川浩の『図書館戦争』に似た部分があるが、格差社会の上層における権力闘争といった要素も加わっているし、世界を揺るがす大きな計画の中に15歳の少年少女が巻き込まれているという設定は『新世紀エヴァンゲリオン』を想起させる。さらに、前半が学園物らしい展開で進むのに対し、後半は様々な異種格闘技の争いや秘技の応酬など、『グラップラー刃牙』的な格闘技物としても楽しく読ませる。

 

物語の前半では、ラブコメ的要素も加わって、牧歌的な雰囲気が漂っているが、最後の決戦を機に、物語は一気に殺伐とした世界へと突入する。考えうる限りで最大の悲劇をエンディングにもってきたところに、甘い青春ストーリー展開を拒絶した作者の覚悟が現れている。物語の核心であるS計画が展開するシリーズの続編も待ち遠しい。

 

関連ページ:

石田衣良『余命一年のスタリオン』
石田衣良『憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークⅪ』 
石田衣良『IWGPコンプリートガイド』

 

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkamiya.jugem.jp/trackback/615
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.