つぶやきコミューン

立場なきラディカリズム、ツイッターと書物とアートと音楽とリアルをつなぐ幻想の共同体
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
@kamiyamasahiko
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
松井優征『暗殺教室 15』
JUGEMテーマ:自分が読んだ本   文中敬称略



松井優征『暗殺教室』も、刻一刻エンディングの足音が聞こえる15巻。もうじき二学期が終わり、冬休みに突入する季節です。

理事長の浅野学峯と殺せんせーとの、直接対決の中で理事長の過去も明かされます。今の3年E組の教室がある場所こそ、かつて教育への志に燃えた完璧超人教師の学峯が塾を開いたその場所だったのです。生徒への愛情豊かな学峯を豹変させたある出来事とは?

冬休みを前にした椚ヶ丘学園の年内最後の学校行事は、演劇発表会。その出し物を決めるクラスでの話し合いの中で、殺せんせーは自分が主演したいと言い出します。そもそも殺せんせーの存在は国家機密であるし、生徒をさしおいて教師が主役などという暴挙が果たして許されるのでしょうか?意外な話し合いの結果は?

そして、その片付けが終わろうとする頃、3年E組のある女生徒が、それまで秘めていた殺意をあらわにして、シロの放つ刺客として殺せんせーに襲いかかります。生徒が教室内で普段行うような、普通の襲撃ではありません。堀部イトナ同様、髪の下に隠していた触手で殺せんせーをピンチにおとし入れるのでした。

かつて3年E組の担任であった雪村あぐりの妹を名乗るその女生徒の正体とは?

そう、潮田渚のあの髪型を決めたのも、殺せんせーの名前をつけたのも彼女だったのです。

そして、いよいよ解き明かされる殺せんせー誕生の謎とは?

殺せんせーが超生物になる前は、実は… 善から悪へと改宗したのが浅野学峯であったとすると、悪から善へと改宗したのが実は殺せんせーだったという衝撃の事実もまた明らかにされます。

この15巻で、松井優征の画力は、さらに進化を遂げていて、それは87pの女生徒が触手を伸ばし、殺せんせーに襲いかかるシーンに端的に表現されています。『暗殺教室』が、『魔法少女 まどか☆マギカ』の系列に属するファンタジーの末裔であることを、あらためて知らされる瞬間なのです。

関連ページ:
松井優征『暗殺教室 14』
松井優征『暗殺教室 11』
松井優征『暗殺教室 9』 
松井優征『暗殺教室 8』
松井優征『暗殺教室 6』
松井優征『暗殺教室 5』
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkamiya.jugem.jp/trackback/472
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.