つぶやきコミューン

立場なきラディカリズム、ツイッターと書物とアートと音楽とリアルをつなぐ幻想の共同体
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
@kamiyamasahiko
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
板垣恵介『刃牙道』スタート![週刊少年チャンピオン2014-16号]
文中敬称略

何時でも
何処でも
誰とでも
断わらんから最強なんじゃ


(『刃牙道』第2話)

刃牙道


板垣恵介『グラップラー刃牙』『バキ』『範馬刃牙』に続く新シリーズがスタートしました!その名も『刃牙道』。読み方は「バキどう」です。

以下の紹介では、ネタバレのぎりぎりのライン手前にとどまりながらやってゆきたいと思います。何も言わなければ、単なる煽りとセールスのためのキャッチコピーになるか、ペダンチックな哲学的議論で代行するかしかありません。それも避けるとすると、美味しい部分はすべて謎のまま残し、ハンバーガーであれば、パンがあって何か変なものがはさんである程度の説明にとどめるしかないわけです。したがって、開いた時にはまず目に入る一話ごとのタイトルもここで記すのを避けたいと思います。まあ、ネタバレのボーダーは個人によって異なるので、これじゃバレバレという人もいれば、遠回しな表現はやめてもっと出しちゃえという人もいるわけで、本当に難しいのです。

さて、「地上最強の生物」である父、範馬勇次郎との死闘で、倒すことこそ叶わなかったものの、あの父親をして「エア味噌汁」を作らせわがままを通し、最強の称号を手に入れた範馬刃牙。彼が見たのは、かつて父が見たのと同じ―自分より上に誰もいない―風景でした。

この第1話に出てくるのと同じ夢をかつて私は見たことがあります。実家のある郷里の街には、小高い丘の上に神社があり、そこへと通じる何百段もの石段がありました。

十代のころの私は、夢の中で、その階段を、数段あるいは十数段ずつ飛びながら駆け下りてゆく夢を見たのです。今でも、石段に足を下ろした時の手応えを思い出すほど鮮烈な夢でした。

駆け登るなんて珍しくも…

面白くも何ともない

駆ける落ちるのだ

下まで

一気に!!!

『刃牙道』はここから始まります。

もちろん我々が実際に試みれば、まず転げ落ちて死ぬか大怪我をする恐るべき世界へと踏み出す刃牙。私にとってデジャビュの光景だったのですが、地上最強の少年王者、範馬刃牙の体験は当然のことながら全く別のものでした。

この常人離れした気分が第2話以降をも貫くモチーフとなっています。

第2話では、バーリ・トゥードで七年間王者に君臨した男が、さらなる強敵を求めて、徳川のご老公に直談判するわけです。その時のご老公の態度が何ともいいですね。

第3話ではさっそく…ここで例によって、フィジカルな優位性をこのオクタゴンの王者のおっちゃんは口上として並べ立てるわけです。

身長は5フィート半(167.64センチ)程度か…
体重も154ポンド(70キロ)前後……………

わたしの半分ではないか!!

この数字の細かさは、刃牙シリーズでは一貫してます。でも、実は結構ブレがあるんです。

最大トーナメントでアンドレアス・リーガンとやった時のコールは、167センチ、71キロでした。その後、一時成長路線をとろうとしたのか168センチ、76キロ。

しかし、範馬勇次郎と対戦した時、勇次郎は70キロにみたないと言ったりします。

この数字へのこだわりは、多分作者板垣恵介の体格を反映しているのではないかと思います。格闘技の世界では決して恵まれているとは言えない、自分の身長や体重そのままのヒーローを、あえて最強の存在にするアバターの役目を果たしているのではないでしょうか。私も身長は167センチで、もののついでに体重も71キロにそろえた時期があるからよくわかります(笑)。

より大きな存在が、小さな刃牙を見下ろそうとするのは、アンドレアス・リーガンの場合と同じです。でも、アンドレアス・リーガンと違うのは、このおっちゃんも対戦する前にやはり見えてしまうわけです。ピクルと同じように…

あーあ。

で、第4話。例によって、字は違うけど政治家の何とか君が、ご老公のもとに呼ばれます。そして、都内某所の地下へと案内されます。地下366mだそうです。意味深な数字ですね。科学技術の粋を集めたその研究所で極秘に進められていた計画は、何と・・・

人造人間エヴァンゲリオン(笑)

まあ、ピクルと同じような路線ですね。

ある人物を蘇らせること(笑)

さあ、誰でしょう?

というわけで、ここまで読んでもまだ少年チャンピョンを買わないということは…結構あるかもしれません。買わないのではなく、買えないのです。最速発売のコンビニで、見たら残り三冊でしたが、私が買ったので残り二冊になってしまいました。マガジンやサンデーはまだうず高くある中で・・・

結論:いつまでもあると思うな、少年チャンピオン16号です。

刃牙道3

刃牙道2

このクリアファイルはセブン―イレブン限定だそうです。

関連ページ:
板垣恵介・宮谷拳豪『バキ外伝 拳刃 1』
板垣恵介『檄!』
コメント
コメントする









 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.