つぶやきコミューン

立場なきラディカリズム、ツイッターと書物とアートと音楽とリアルをつなぐ幻想の共同体
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
@kamiyamasahiko
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
板垣恵介・宮谷拳豪『バキ外伝 拳刃 1』
JUGEMテーマ:自分が読んだ本 文中敬称略



『バキ外伝 拳刃』(秋田書店)は、グラップラー刃牙シリーズの、板垣恵介原作・構成、宮谷拳豪作画によるスピンオフ企画で、若き日の空手家愚地独歩(おろちどっぽ)を主人公とした格闘技漫画である。

愚地独歩は、その神心会を率いる社会的位置も、虎殺しを看板にする伝説性も、ビジュアルも大山倍達を第一のモデルにしていることは明らかだが、垂木切りなどエピソードのいくつかは中村日出夫由来のものであるとされる。

しかし、『バキ外伝 拳刃』の愚地独歩は、そのまま若き日の大山倍達というわけではない。若き日の大山倍達は、髪もきちんと分けた青年時代の渥美清のような二枚目だが、若き日の独歩は、スキンヘッドで抜き身の日本刀のような存在感で、どこかしら板垣恵介描くところのガイアに似たビジュアルである。中年を過ぎた愚地独歩が、終始余裕と冗談の漂う気のいいオヤジであるのに対し、青年時代の独歩はまるで融通の利かない一本気な若者という違いもある。

この点を除くと、宮谷拳豪の絵は、板垣恵介本人の絵と比べても、全く見劣りすることがなく、タッチも酷似する。むしろ、ラフでカオスな絵を意図的に挿入する板垣の絵よりも、コマの隅々まで、日本画のように神経を行き届かせたストイックな美意識さえ漂っているのである。

『バキ外伝 拳刃 1』では、五つのエピソードを通し、六つの戦いが描かれる。

第一話 仇討ちでは、範馬刃牙の祖父、範馬勇次郎の父親である範馬勇一郎との接近遭遇、そしてプロレスラ王力剛山との対決が描かれる。孤高の柔道家、範馬勇一郎は、力剛山との「世紀の決戦」で、八百長に乗り、力剛山に完膚なきまでに叩きのめされる。日本武道の威信が地に堕ちたその戦いの仇討ちを、独歩が果たそうというのである。言うまでもなく、範馬勇一郎は木村政彦をモデルとし、力剛山は力道山をモデルとしている。その勝敗の行方は?

第二話 剣鬼無残では、日本刀の達人であり、十四人を斬殺したという剣の達人佐部京一郎との道場での果し合い。独歩は素手による日本刀での立会いを、佐部に所望する。

第三話 虎殺しでは、独歩が道場の建物に壁画さえ掲げ売りにしている虎との対決。南の孤島にたった一人身を置き、いつ始まるとも知れぬ猛獣との戦いに臨む。

第四話 光明一閃では、盲目のナンバーワン格闘家、繰神怜一を尾行してのストリートファイト。勝手の違う攻撃に独歩は意表を突かれ、苦戦する。

第五話 代打ちでは、億単位の金やビルを賭けた代理の勝負を、204センチ133キロという巨漢の柔道家、宗内巌(むねうちいわお)と争う。宗内は、学生時代今一歩で優勝を逃していたが、七十戦の代打ち経験で、今やこの世界最強の男へと変貌していたのだった。

板垣恵介描くバキシリーズでは、延々と数号どころか、数十号を費やして、一つの勝負が描かれることもしばしばである。勝負までの助走部分がやたらと長く、読者がやきもきすることも少なくない。しかし、これとは対照的に、『バキ外伝 拳刃』では、愚地独歩の一撃必殺伝説を裏付けるべく、勝負はあっという間に始まり、あっという間に終わり、ここまですべて一号で勝負を完結させている。こんなペースで描いて、対戦相手のネタに困ることはないのかと心配になるが、これも板垣恵介の新たな挑戦であろう。バキシリーズの再開がようやく告知されたばかりだが、それを待ちきれぬ禁断症状のバキ中毒の人間は、自然に手に取らずにはいられないのが『バキ外伝 拳刃 1』なのである。

関連ページ:
板垣恵介『檄!』
原田久仁信・増田俊也『KIMURA』0&1
 


書評 | 23:07 | comments(2) | - | - |
コメント
from: ゆーり・ぼいか   2014/01/17 6:20 AM
買いたいと思います。
from: mkamiya   2014/01/18 3:04 PM
ゆーり・ぽいかさん

いいですね、『拳刃』。バキシリーズとはリズムが違い、短期決戦でスパッと終わる独自の爽快感があります。板垣先生が次のネタに何を出してくるのか楽しみです。

>買いたいと思います。
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.