つぶやきコミューン

立場なきラディカリズム、ツイッターと書物とアートと音楽とリアルをつなぐ幻想の共同体
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
@kamiyamasahiko
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
山中千尋『モルト・カンタービレ』


 日本だけでなく、世界のジャズシーンを席捲するピアニスト山中千尋さんのニューアルバム『モルト・カンタービレ』は、クラシックの名曲を素材に、自由でイマジネーション豊かなアレンジを加えた傑作アルバムです。

収録されている曲は以下の十曲。

1   前奏曲作品40の1 (8つの演奏会用エチュードから)- カプースチン
2   トルコ行進曲 - モーツァルト
3   ハノン・ツイスト - 山中千尋
4   奈ポレオン応援歌 - 三宅榛名
5   カンタービレ - 山中千尋
6   愛の夢 第3番 -リスト
7   夢のあとに - フォーレ
8   熊蜂の飛行 -リムスキ-=コルサコフ
9   エリーゼのために - ベートーヴェン
10  即興曲第15番《エディット・ピアフを讃えて》 - プーランク

半分はよく知られた名曲ですが、残り半分は選曲にちょっとひねりがありますね。
1のカプスーチン(1937-)は、最近急に演奏機会の増えてきたリストのロシアの作曲家・ピアニストでこの「プレリュード」は、超絶技巧を要するハイテンポなエチュード、原曲は2分半であっと言う間に終わってしまいます。ゴージャスなジャズトリオのノリのよいサウンドによって、一気に世界に引き込まれてしまいます。
「トルコ行進曲」はモーツァルトのピアノソナタK331の第三楽章。こういう刻みの細かいフレーズは、ジャズとの相性がいいですね。
「ハノンツイスト」は、指のメカニカルな動きを鍛えるための練習曲集「ハノン」第一曲より。クラシックピアニストのみならずジャズジャズピアニストも必ず通る道。ドミファソラソファミ、レファソラシラソファと一音ずつあがりながら、くり返してゆくおなじみの曲を、千尋さんはハイテンポに加速しながら、対位法を交え、楽しさいっぱいの曲に仕上げています。
4の三宅榛名は、日本の作曲家・ピアニスト(1942〜)で、「赤とんぼ変奏曲」などの名曲があります。奈ポレオン応援歌」(誤記にあらず)は、一度聞くと心に残るメロディーです。
5 「カンタービレ」は、山中千尋さんのオリジナルメロディー。ムーディの伴奏をバックに、しっとりと哀愁豊かに歌い上げるのが、まさにカンタービレ。前後の曲の中にも違和感なく溶け込んでいます。
6 「愛の夢」は、リストの超有名なピアノ曲。リストらしいカデンツァ的なイントロ部分から、主旋律をジャズビートに乗せて、スタッカートを付けオクターブで歌い上げていますが、後半は自由奔放なバリエーションです。
7 「夢のあとに」も、フォーレの有名曲。夜、ホテルのラウンジでカクテル片手に聞くのによさそうなジャズバラードに仕上っています。
8 「熊蜂の飛行」は、本来オーケストラの曲でしたが、その後シフラのピアノエチュード作品など、ピアニストの超絶技巧のデモンストレーションに使われる機会も多い曲です。原曲は一分ちょっとであっという間に終わっています。同じフレーズをハイスピードでくり返す、この曲もジャズピアノ向き、ドラムが効果的に使われています。
9 「テイク・ファイブ」を思わせるイントロで始まる「エリーゼのために」は泣かされる名曲です。熊蜂の飛行の同音連打で始まる変奏部分、そして最後のコーダに至るまで、ベートーヴェンの原曲に対するリスペクトがうかがわれるアレンジです。
10 プーランク(1899-1963)はフランスの作曲家で、フランスの作曲家、ピアノ曲を中心に多くの曲を残しました。不滅のシャンソン歌手、エディット・ピアフへのオマージュである「即興曲の15番」は特に切々と謳いあげるメロディーで最も人気のある曲の一つです。原曲のほぼすべてのフレーズを使ったムーディなアレンジで最後をしめくくるのにふさわしいですね。

『モルト・カンタービレ』は、単にジャズファンのみならず、クラシックファンにもおススメのアルバムです。特に、「ハノンツイスト」はハノンに苦しめられた人は、大爆笑でしょうし、「トルコ行進曲」や「エリーゼのために」は天国のモーツァルトやベートーヴェンも絶賛しそうな出来栄えに仕上がっています。自由で楽しい、音楽の精神は不変のものなのです。

音楽を言葉で表現するのには、限界があるので、「トルコ行進曲」や、カプースチン「前奏曲」、「奈ポレオン応援歌 」、「エリーゼのために」は、以下のページでチェックされるとよいでしょう。

山中千尋「トルコ行進曲」



『モルト・カンタービレ』限定版DVDダイジェスト



DVD付きCDは黒いドレス、CDのみは白いドレスが目印です。


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.