つぶやきコミューン

立場なきラディカリズム、ツイッターと書物とアートと音楽とリアルをつなぐ幻想の共同体
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pen 2018 3/1号 No.446 [生誕90周年 マンガの神様 手塚治虫の仕事。]

  文中敬称略

 

 

雑誌『pen 2018年 3/1号 No.446』では、[生誕90周年 マンガの神様 手塚治虫の仕事(クリエイション]と題し、24pから121pまで約100ページにわたる大特集、手塚治虫ファンだけでなく、マンガやアニメのディープなファンには垂涎の内容となっている。

 

 

基本的に手塚治虫のマンガの収録や、古い白黒写真を除いてすべてカラーなのである。

 

 

手塚作品の原点となった戦争とアメリカのアニメから始めて、手塚マンガの基本的な手法、漫画家や編集者の目から見た手塚作品の真骨頂、そして多くの作品の解説が次から次へと続く、

 

さらにいくつかの作品を取り上げ、SF作品、社会問題や不条理もの、変身ものといったテーマを掘り下げてゆく。

 

手塚治虫の場合には、コミックにとどまらずアニメの世界も、1960年の「西遊記」から始めて1987年の「森の伝説」に至るまで一つの歴史をなす。

 

さらに同業者や編集者、アニメーターなどの人間関係の紹介が行われる。

 

手塚の原点となっているのは、単に戦争やディズニーのアニメーションだけではない。藤子不二雄石ノ森章太郎らが集まったトキワ荘、幼い頃から歌劇に入り浸る一方で、昆虫の宝庫でもあった宝塚、人生の選択に迷った医学部など、手塚作品に不可欠な作品の源泉もクローズアップされるのだ。

 

51年には卒業を迎え、インターンを経て医師国家試験に合格。試験の前日ギリギリまでマンガを描いて、その晩から一夜漬けせ勉強して合格したという逸話もある。p62

 

100pの特集の中でも大きな地位を占めているのが、自伝的マンガの「がちゃぽい一代記」(pp65-108)。終戦直後の闇市の時代から、売れっ子漫画としての活躍、アニメの作成、渡米に至るまで、1970年に至るまで手塚の足跡がコンパクトにまとめた名作だ。

 

Kindle版の『紙の砦』にも収録されていてKindleの月替わりセールの対象になったこともあるので読んだ人も多いと思うが、雑誌と同じ大きさで読む「がちゃぽい一代記」はまったく別の味わいがある。別冊付録ということで、一応取り外しも可能になっている。

 

特に、都会の通りをキャラクターたちとともに歩く手塚の後姿は、いつまでも心に残る名シーンである。

 

そして、最後をしめくくるのが、長男の手塚眞や長女手塚るみ子ら手塚家のメンバーによる対談、横尾忠則など親しい人々の証言、そして新座に今も残る手塚治虫最後の仕事場の篠山紀信による撮り下ろし写真である。

 

中でも手塚眞の次の言葉は印象的だ。

 

最近まで早く亡くなったのは無茶をしすぎたせいなんだとずっと思っていた。でも、いま改めて思い返してみると、よくぞ60歳まで頑張ったなあって、……。あれだけの仕事をしていたら40歳で倒れてもおかしくはない。倒れないだけのエネルギーがあったんです。p113

 

改めて、作品の一つ一つを読んでゆけば、同じ気持ちにならずにはいられないのだ。

 

余りに広大な広がりを持った多作家であるために見失いがちな巨匠の輪郭を直感できるベストの一冊なのである。

 

 

Kiss 2016 4月号 二宮知子『のだめカンタービレ』復活!
 文中敬称略

Kiss4


講談社の漫画月刊誌『Kiss 2016年4月号』では、五年ぶりに二ノ宮知子『のだめカンタービレ』が復活!

パリでののだめと千秋の元気な姿を見ることができます。

ボケとツッコミ、相変わらず絶妙の夫婦漫才を続ける二人ですが、実はバラバラに暮らしててまだ結婚もしてなかったんですね。そんな中で、ふとのだめが結婚式をあげようと言い出したものだから、一騒動。のだめと千秋の家族は、そして友人たちは?

その一方で、のだめにやってきたオケとの共演話。曲目は、何とラフマニノフのピアノ協奏曲第三番、難曲中の難曲です。

20ページの読み切りなんで、ぎりぎり明かしてここまでです。悪しからず。

はたして、いかなる波乱が二人の周囲に巻き起こるのか、一回限りのアンコールです。単行本化の見通しもまだ立っていません。お見逃しなきように。



PS 私は最寄りの本屋になくて、コンビニをはしご、一軒目のセブン、二軒目のサークルKにはなくて、三軒目のローソンで、ようやくゲットしました。密林はというと、中古しか手に入らずしかも千円以上します。でも、電子版のKissなら432円でいつでも入手可能ですね。


SWITCH 2月号 [特集:写真家の現在 藤原新也| 新東京漂流]
 JUGEMテーマ:自分が読んだ本



『印度放浪』『東京漂流』『メメントモリ』『アメリカ』『渋谷』『俗界富士』…多くの写真家が現れては消える中で、一人藤原新也のみが時代とともに消費されきることなく澱のように心の中に残り続けている。藤原新也の写真は何かを表現しようとする意図がないがゆえに、逆に藤原新也そのものの存在(プレゼンス)を強く感じさせるものである。空虚な対象の前にある空気感、何とかその正体を見極めようとして見極めることができない。そんなもどかしい思いは、あのヴィム・ヴェンダースでさえも感じていることなのだ。

 写真というものは写真の中に撮っている人の呼吸とか佇まいが写り込むものだが、それが見えない写真というのはグッとこないでしょう。映画監督ヴィム・ヴェンダースと話をした時に、彼はこう言った。「藤原の写真はいつもそこに藤原が立っている。自分も写真を撮る。ロケハンという意識があるのでそこにはかたちしか写ってない。どうしたらこういう写真が撮れるんだ?」と言われた。p078

こうした告白を含む「藤原新也が見た世界」は、1970年代にはじまる藤原の写真家としての軌跡を藤原自らが語る優れた回顧録である。今になって初めて語れるような内容も少なくない。

さらに、ネット社会への対応の中で生まれた「キャット・ウォーク」での活動とともに、多くの人の目からは目につかなくなった藤原の活動の現在をも伝える。

表紙を飾るHKT48の指原莉乃の写真は、わずか10分の持ち時間しか与えられずに撮ったものだ。そこで、硬い表情を崩し、本人の内なる世界を引き出すために、藤原はふだん行わないアプローチを用いたのだった。

 もう時間がなかった。で、立ち上がる時に言った。
 あなたはこれまで何十万カットも写真を撮られていると思うけど、これからの五分であなたのこれまでの人生で一番きれいな写真を撮りたいと思っている。

p012

指原だけでなくAKB48、3・11以降の東北の姿、SEALDsとして国会前に集う若者たちの姿、ハロウィンの若者たちの姿を追う中で藤原が写真と文字で捉えた時代のかたちとはどのようなものだったのか。

SEALsの福田和香子、メディアアクティビストの津田大介、ラッパーのKOHHとの対談は、それぞれに違った藤原の姿を伝えてくれることだろう。

 僕はネトウヨもSEALDsも一卵性双生児だと思うんだ。p057

 七十一歳になった今でも僕は新しいものが出たら、どんなものなのか? ということに興味がある。その好奇心は今話したワープロで本を書いた当時から変わらない。p059

 ただ三十を超えて、自分のことを表現者だと思い始めた時が一番ヤバい。俺は写真家なんだ、絵描きなんだ、作家なんだと思い始めると作ったもののテンションが下がっていく。だから”生”で何か表現できている時間というのはある意味では幸福だと思う。p63

さらに6人の写真家が訊く藤原真也の写真術では、花などの接写でレンズをボディから外してしまうこと、撮影時には一切しゃべらないこと、撮影で一度も絡まれたことがないことなど意外な秘密が語られる。

SWITCH 2月号 [特集 写真家の現在 藤原新也]は、変貌し続ける写真家の変わらない永遠のアウトロー藤原新也の現在をヴィヴィッドに伝える。そこに集められた藤原の写真と言葉に身を晒し続けることで、メディアとネット中心に広がり続ける殺伐とした言葉とステレオタイプとして繰り返される画像や映像の洪水の中で、眠っていた感性と洞察力が再び蘇るのを読者はきっと感じることだろう。

関連ページ:
藤原新也『コスモスの陰にはいつも誰かが隠れている』

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