つぶやきコミューン

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松山洋平『イスラーム思想を読みとく』

JUGEMテーマ:自分が読んだ本 文中敬称略

 

 

日本人がイスラーム思想を理解するには多くの困難が伴う。その困難は、必ずしも日本人がキリスト教思想を理解する困難とは同じではない。日本人がイスラーム思想を正しく理解できないのは、自ら養ってきた宗教観をイスラームに投影するからである。

 

日本人の宗教観は、宗教を単に心の中で信仰することではなく、信仰と何らかの儀式を実践する「技術の体系」を同一視することにある。

 

つまり、宗教が説くある行為を行うことが信仰と表裏一体としてとらえるのである。逆に、その行為を行わないことは、その宗教を捨てることに直結する。そのように日本人はとらえようとする。

 

 「信仰の有無」と「行為の正当性」を分けて考えられないため、「或る行為をする者がムスリムである」=「その行為はイスラームで正当化された行為である」と考えてしまうのです。p41

 

そこから次のような誤解も生じる。

 

イスラームで禁じられた酒を飲むことと、ムスリムであることは両立しない。

 

『クアルーン』でジハード(聖戦)を説いているゆえに、すべてのムスリムはテロリストである。あるいは、もしもイスラームの教えにテロリストが反するのなら、これを破門しないのはおかしい。

 

しかし、実際には飲酒をやめないムスリムは存在するが、その事実によって彼らがイスラームをやめたり、資格を失ったりすることはない。なぜなら、ムスリムであるためには、心の中でアッラーを信じるということ以外何も必要ないからである。

 

また、テロリストたちが、穏健なムスリムとは、考え方を異にすることはあっても、それによって破門されることもない。そもそも中心となる権威としての教会そのものが存在しないのである。

 

こうした、日本人の発想からは理解が困難なイスラームの発想を重点的に解説したのが、松山洋平『イスラームの思想を読みとく』(ちくま新書)である。

 

序章 日本のイスラーム理解および第一章 ムスリムはなぜ「過激派」を破門しないのか?では徹底して、こうした誤解をその発想の根源にまで遡りながら、解消させるべく丁寧な解説が行われる。

 

さらに第二章 イスラームマップを読みとくでは、イスラームのうちのスンナ派内の流派と考え方の相違について系譜学的な説明が行われる。大きくわけると、スンナ派には思弁神学の流れと、反思弁神学の流れとしての「ハディースの徒」がある(ハディースとはムハンマドや教友らの言行録)。さらに「ハディースの徒」より派生した「サラフ主義」と「ジハード主義」(アルカイーダ、IS)が説明される。

 

「思弁神学」というのは、神学的な論争を行うさいに、「クルアーンやハディーズの引用」のみならず「理性にもとづく論理的な立論」を神学の典拠として尊重する潮流のことです。(…)

「思弁神学」の潮流に対峙するもうひとつの潮流は、「ハディーズの徒」と呼ばれます。(…)こちらの潮流は、思弁哲学の潮流に属する学派とは異なり、「理性にもとづく論理的な立論」を神学の一次的典拠とすることには反対します。クルアーンやハディースといったテキストの文言と、理性にもとづく論理的な立論を併用するのではなく、あくまでテクストの文言のみを第一の典拠にするべきだと考えます。p105

 

そして第三章 「穏健派」と「過激派」の見解の相違はどこにあるのか?では、ISなどの「過激派」と「穏健派」の、カリフやジハードをめぐる考え方の相違がどこにあるのかが説明される。IS行為の不当性は議論されても、カリフ制やジハードそのもの正当性は疑われることはないのがイスラームの世界である。

 

第四章 解釈の正当性をめぐる問いでは、時代に応じたイスラームの教えの解釈の鍵となる、イジュティハードとタクリードについて説明が行われ(イジュティハードは議論の活性化に、タクリードは硬直化につながる)、さらに宗教市場自由化など今後の展望が与えられることだろう。

 

  イジュティハードとは、j-h-dを語根とする動詞“jitahada”の動名詞で、「法学者が、個別的な典拠(を精査すること)をつうじて、法規定を演繹することに最善の努力を尽くすこと」を意味します。

 簡単に言えば、特定の問題についての適切な典拠を見つけ出し、特定の解釈を独自に/自力で導き出すことを意味します。

  一方のタクリードは、q-l-dを語根とする動詞“qallada”の動名詞で、「証拠や典拠を知ることなく、他人の見解に従うこと」を意味します。pp199-200

 

イスラームの基本的なロジックについては、中田考の一連の著作によって詳しく解説されているが、あくまでイスラームの内的なロジックをていねいに説明するものであるため、依然としてふだんイスラームになじみのない人間には釈然としない部分がいくつか残る。本書の序章および第一章は、特にそうした日本人の宗教的なバックグラウンドから生じる疑問点を解消すべくカスタマイズされており、他のどの書物よりもわかりやすいイスラーム入門書となっている。また、第二章以降読むことで、イスラーム内部にある考え方の多様性と、それぞれにある内的なロジック、さらにはイスラーム世界で起きていることが格段に理解できるようになることだろう。

 

 

東野圭吾『マスカレード・ナイト』

JUGEMテーマ:自分が読んだ本  文中敬称略

 

 

東野圭吾『マスカレード・ナイト』(集英社)は、ホテル従業員に扮する刑事新田の活躍を描く『マスカレード・ホテル』『マスカレード・イブ』に続くマスカレードシリーズ第三弾である。

 

『マスカレード・ホテル』の事件から数年後、再びホテルコルテシア東京を舞台に大きな犯罪が行われようとしていた。警察への密告電話で、大みそかのカウントダウンパーティに練馬の女性殺人事件の犯人が現れるというのだ。以前も同じホテルのフロント係に扮して潜入捜査を行い、事件を解決したことのある捜査一課の新田浩介に再び声がかかる。コルテシア東京には、今はコンシェルジュを務める気心の知れた山岸尚美や総支配人の藤木がいたが、今回はいささか勝手が違った。新しいフロント係の氏原佑作が目を光らせなるべく新田をフロントに立たせないようにクギを刺してきたからである。
 

潜入捜査が始まったものの、手がかりは杳としてつかめない。その間、山岸は新田ともどもホテルのさまざまな客の要望をかなえるべく奔走する。窓の外に見える人の顔写真を消してほしい。プロポーズに薔薇の花の演出を行いたい。気に入った女性との仲をとりもってほしい。ときには無理難題も与えられながらも、それに何とか応えようする。だが、その間に密告者と犯人はホテル内で暗躍していたのであった。

 

「忘れるなよ。化けているのはおまえだけじゃない。向こうだって化けておる。決して騙されるな」

 

警察がホテルスタッフの仮面をかぶり捜査をしているだけでなく、犯人も密告者もホテルの客に紛れ込み、本当の正体はわからないまま大みそかのカウントダウン前のマスカレードパーティへと突入する。

 

はたして予告された通りに犯人はパーティに現れるのか?

 

読者の目の前で活動ながらも、あまりに巧みに犯人の正体を隠したがために途中までは敏腕コンシェルジュの活躍を描いた企業小説のように展開する。トリックに凝りすぎて、最後の謎解きが複雑になりすぎたきらいはあるものの、読者の推理の裏をかき、最後まで楽しませてくれるという点では、東野作品でも一、二を争う作品、それが『マスカレード・ナイト』である。

 

関連ページ:

『東野圭吾短編集 素敵な日本人』

『恋のゴンドラ』

『危険なビーナス』
『人魚が眠る家』
『ラプラスの魔女』
『マスカレード・イブ』
『祈りの幕が下りる時』
『夢幻花』

小玉ユキ 『坂道のアポロン』1〜10

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小玉ユキ『坂道のアポロン』は、学生運動華やかなりし1960年代の長崎県佐世保市(そして東京)を舞台にした青春群像劇のコミックである。


高校の同級生である西見薫川渕千太郎迎律子三人をメインに、千太郎が窮地を救った他校生深堀百合香、千太郎が「淳兄」と慕う大学生の桂木淳一がからみ、思春期の複雑な人間模様を繰り広げる。物語のバックボーンを支え、登場人物を結びつける重要な役割を果たすのが、ジャズ音楽の世界であり、『坂道のアポロン』はその意味で音楽コミックの性格も持っている。 

 

日本人とアメリカ人のハーフで、背が高く、髪の色も違う千太郎は、周囲からは不良扱いで敬遠されていたが、秀才タイプの薫とは無二の親友だった。薫はクラスメートの律子に心を寄せていたが、その律子は幼なじみの千太郎がずっと好きだった。クラシックピアノを習い、かなりの腕前であった薫は、千太郎に誘われ、ジャズの世界へとひきこまれる。ジャズ千太郎のジャズ仲間に淳一やレコード店を経営しながら自らウッドベースもたしなむ律子の父迎勉もいた。

 

三人で出かけたとき千太郎が不良にからまれたところを救った百合香に千太郎は一目ぼれし、彼女の絵のモデルを演じたりしながら、なんとか交際にこぎつける。しかし、百合香の心はいつしか淳一へと移ってゆくのだった。その淳一はというと学生運動の中に身を投じ、千太郎や薫とも距離を置くようになる。

 

薫も、千太郎も、律子もみな片想いの中で、友情は続いてゆくが、ときに感情のボタンの掛け違いで、口もきかなくなったり、ジャズのセッションも途切れたりする。しかし、何度か和解する中でしだいにそれぞれの心にも変化が生じてゆく。

 

やがて高校卒業が近づき、人生の岐路にさしかかる。それは、三人の別れを意味していた。あれほど夢中になった音楽の世界も終止符を打ってしまうのだろうか。

 

バラバラになってしまう薫、千太郎、律子、そして百合香、淳一の未来はいったいどこにあるのか?

 

複雑な家庭環境ゆえに心の中に大きなトラウマをかかえ、皆の前から姿を消した千太郎の行方は?

 

物語は、想定外の方向へと進み、やがて第9巻でハッピーエンドへとさしかかるが、そこに至る回り道の長いこと。

 

それぞれに好きな相手がずれ、報われない思いを抱えながらも、友情を育み、近づいては離れを繰り返す、青春時代の不安定な世界を小玉ユキは見事に描ききっている。とりわけいったん振った相手を好きになってしまい、バツの悪い思いをする律子の微妙な感情のゆれがたまらない。

 

10巻は、それぞれの人物の知られざる過去と、近況にスポットライトを当て、物語の世界に奥行きを与えるボーナストラック集だが、この手の企画にありがちなトリビアなエピソードの寄せ集めにならず一層読者を作品世界へと引き込むハートウォーミングなエピソードが並んでいる。

 

『坂道のアポロン』は、誰もが身に覚えのある青春時代の煮え切らず悶々として思いを見事に描き切った青春群像劇の傑作である。

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